2008-01-01から1年間の記事一覧

フィルタ効果つきボタン

開発中に作った、簡単なカスタムコンポーネントの一例。 マウスオーバーやクリック時にGlowフィルタをかけるボタンです。 利用不可の時にはモノクロにします。 フリーのアイコンをボタンに利用する際なんかに重宝するかも。

粉々エフェクト

突然ですが、メインのブログをはてなから移行しようかと考えています。 新しいコンテンツはこちらを中心に書いていきますので、よろしく。前回よりも業の深いブログクリックするとコントロールが粉々に粉砕される(!)デモをソース付きでアップしました。

内部のPopUpButtonを事前に閉じさせる

PopUpButtonが開いている間に親のパネルを最小化したい、というときに、そのままだとポップアップだけがその場に開いたままで都合が悪いことがあります。 とはいえパネルの中は複雑で、いちいちすべてのPopUpButtonを管理していられない・・・。そんな状況に陥…

PopUpButtonのエラー

こないだのエントリでちょっと触れましたが、PopUpButtonのポップアップClose中にPopUpButtonをremoveChild()するとエラーになる話。 動きを追ってみると、Tweenエフェクトが終わる前にpopupのインスタンスをnullにしてしまっているのが問題みたい。 removed…

ActionScript3アニメーション

「ActionScript3アニメーション」という本を本屋でみて、気に入ったので思い切って買いました。すげぇ高かったけど。この本のいいところは、ちゃんと「グラフィカルな部分のロジックを文章で説明している」ところ。 実際のところ、巷のFlash本は初心者相手と…

デザイナの制約レイアウト対応って

ベータから製品版入れて、今になって気がついたんですが、ConstraintRowやConstraintColが、製品版のBuilderからはなくなってるんでしょうか…。 SDKにはあるものの、デザイナに出てこないっす。試しに自分でConstraintRowタグを書いて、内部のコンポーネント…

メモ:デザインエディタが死ぬほど重いとき

あるプロジェクトを作っていて、いつの段階からかデザインエディタが死ぬほど重くなりました。 一つのプロジェクトしか作ってないのに…と思って、原因を調べていたところ、どうやら原因はスタイルシートにありました。CSSのデザインエディタでフォントをいろ…

ファイルアップロード

MacOSXだとI/Oエラーがどうしてもでてしまう・・・。 認証がかかっていると駄目、という話だけど、認証かけてないはずのサンプルでも通ってくれない…。ちなみに、WindowsのIEとFireFoxでは大丈夫。(追記) Flash Playerを9.0.124から9.0.115に戻したら、サッ…

ズームアップ

Mac

FxUGの勉強会とかに行くと、コードを解説するためにズームアップする人が多いですね。最近知ったのですが、Macだとcontrol+ホイールで、OSレベルでズームアップするみたいです。 コレ超便利。ちなみにVistaでも同じ操作をしてみると…思わず舌打ちしたくなる…

ObjectProxyでBindingのwarningを消す

データサービスなんかで拾ってきたデータに削除フラグのプロパティをつけたりしたいがために、 データグリッドなどで、Bindingする項目をObjectで作成することってよくありますよね。 list = new ArrayCollection(); for each(var row:FxDsInfoBean in e.res…

IFrameを使ったHTML透過表示がうまくいかない

Flexでは外部のウェブページをswf内部に表示できないので(AIRでは可能)、swfを格納するHTMLにIFRAMEタグを おいて、externalInterfaceでJavaScriptを用いて操作する、というのが常道です。 ところが、Flex2の頃には問題なかったサンプルが、Flex3で試すとFir…

Photoshop Express Beta

以前から話題になっていた、Flexで作ったPhotoshopのオンライン版の β版がリリースされました。http://www.adobe.com/products/photoshopexpress/やはりというかなんというか、Photoshop Elementsのさらに機能限定版といった感じ。 無茶でもいいから、レイヤ…

EclipseのHelpサーバーのURL引数

eclipseのヘルプはtomcatを利用したヘルプサーバーとして独立しており、ヘルプシステムだけでもイントラネット内で運用可能な仕組みになっています。 ヘルプサーバーだけを起動させるのにtomcatでなくeclipseランタイム自体をインストールする必要があるのが…

Bindingアクセサではエラーが表示されない

Binding.asのコメントに、こんな記載があります。 // Certain errors are normal when executing a srcFunc or destFunc, // so we swallow them: // Error #1006: Call attempted on an object that is not a function. // Error #1009: null has no proper…

超お手軽Dock

あちこちで公開されているMacOSXのDock風のコンポーネントですが、Boxレイアウトを応用すると結構簡単にできます。というのも、Flex2ではコンポーネントのScaleを考慮してリアルタイムにレイアウトしてくれるため、個々のScaleを変えるだけでほかのコンポー…

Resizeエフェクトが重い場合の対処

エフェクトが重い場合の対処は多くの方が書いておられますが、コンテナに対してリサイズエフェクトをかけたとき、suspendBackgroundProcessingオプションがあまり効かない場合があります。なぜかというと、特に折り返しが入ったりListなどを持っている場合に…

StyleProxyで子コンポーネントにスタイルを継承する

ベースとなるコンテナに、子コンポーネントへのスタイルを設定したいときはStyleProxyクラスを使うと、列挙したスタイルを親から子に渡してくれるらしい。 var filters:Object = { "firstTabStyleName" : "firstTabStyleName", "horizontalAlign" : "horizon…