2009-01-01から1年間の記事一覧

Office2003 Professionalがインストールできない

久しぶりに書くのがプログラミングの話でなくてすみません。Windows7のファミリーパックを買って、Macとデスクトップのアップグレードを行いました。 その後、Office2003Professionalをインストールしようとしたら、X2561403.CABが見つからないとかでインス…

アンマネージドDLLと64ビット環境

C#

会社から貸与された64ビットXPのマシンでDLLのサンプルプログラムを打っていたら、C#のクライアントから呼び出す際に、なぜかDLLが間違っていると言われます。 C++で書かれたDLLをx64でコンパイルすると動くみたい。 さらに調べると、C#クライアントのコンパ…

今日からASP.NET

C#

【これまでのあらすじ】 日本がサハラ砂漠になったかのような気分で長すぎる夏休みをさまよい、在宅プログラマになりました。 えー、しばらく姿をくらませておりましたが、ブログを再開します。 とはいえ、しばらくFlexはお休み。転職したのに伴い、.Netプロ…

なぜRemoteClassがうまくキャストされないのか

先日、久々にBlazeDSで新しいサービスを作成し、それに合わせてJavaのBeanとRemoteClassも新たに作成しました。 ところが、いざ作ってresultをとってみると、一番下の階層のRemoteClassがなぜかObjectに。 階層構造が深すぎるとだめなのかな?と思って、その…

ニコニコ動画風スクロールコメント

FXUGで作ってるっぽい人がいたので、ちょっと気になって試してみました。前回よりも業の深いブログ ニコニコ動画風スクロールコメント詳しい説明はリンク先で。 Flash10になってテキストが回転させられるようになったので、本当はもっとぐりんぐりんやってみ…

たまにはAIRのサンプルも置いてみる

みなさんお久しぶりです。こないだ仕事中に作っちゃったAIRアプリがサンプルとして結構逝けてるのでアップしてみました。 AIRファイルもそのうち置きますが、FC2へのアップの仕方を忘れてしまったので(ダメPG…)。

同じFlexページの同時起動を禁止する

今作っているアプリケーションはStrutsで作成した登録ウィザードの移植なのですが、トランザクションをテストしようと思って同じページを複数開いたら、ウィザードの登録データが混ざってしまって大変なことに。なぜかというと、ウィザードの進行中の一時デ…